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2024.10.18

電子申請届出システムの利用開始について

電子申請届出システムについて

 厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しています。

 

 本組合においても、令和6年10月から「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付ができるようになりました。

 「電子申請届出システム」の利用にあたっては「GビズID」の取得が必要です。

 介護事業所向け操作ガイド等を以下に掲載しておりますので、参考にご覧ください。

 

電子申請届出システムログインページ https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/ (外部ページ)

※ 電子申請届出システムが利用できない場合は、郵送等での届出も可能です。

 

電子申請届出システム 介護事業所向け操作ガイド 2.10版

電子申請届出システム 操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版

電子申請届出システムの利用に当たってのGビスIDの運用について 1.10版